Life=Risk

コロナに負けないで人生を楽しむ方法を模索するブログです。

海外Wi-Fiレンタルはとりあえず価格.comを経由してみようという話

来年1月のハワイ旅行に向けて準備中です。今日は海外でのインターネット環境をどうするかということについて考えてみました。ハワイだと無料Wi-Fiスポットもけっこうあるんですが、セキュリティの問題とか速度のことを考えると、やはり自前で用意しようという結論に至りました。

まず、SIMカードを差し替えるか海外Wi-Fiをレンタルするかで悩みました。Amazonでお手軽に購入できるZIP SIMも調べてみたんですけど、私のスマートフォンとは相性が悪く電波をつかまない可能性があるようなので、海外Wi-Fiレンタルに決めました。

海外Wi-Fiレンタルのメリットとデメリット

海外Wi-Fiレンタルとは、海外で使うことができるモバイルWi-Fiルーターを空港などでレンタルするサービスです。大きなメリットとしては料金の安さがあると思います。特に複数人で使う場合は「レンタル料金÷使用人数」となるので1人当たりの料金の安さが顕著になるはずです。SIMカードの差し替えの手間もないし、空港でレンタルするのであれば、使用方法のレクチャーを受けることもできます。

デメリットとしては、モバイルWi-Fiルーターを携帯しなければならないので、荷物が増えてしまうことになります。また、モバイルルーターのバッテリーが切れてしまえば通信ができなくなってしまいます。複数人で共用している場合、それぞれが単独行動をすればモバイルルーターを持つ誰か一人しか使用できないことになります。空港でレンタルする時間、返却する時間がかかるため、タイトな日程を組んでいると厳しいかもしれません。自宅配送という手もありますが、配送料が別途必要となると思いますし、受け取りなどの手間がかかります。

下はモバイルWi-Fiルーターの「ZTE-MF60」という機種の諸元表です。この程度の大きさ、重量を許容できるか(連続通信時間が4~5時間では少ないという人は予備のモバイルバッテリー分も含めて)というところですね。

これはレンタルの一例なので、もっと連続通信時間が長い機種もあると思います。その分大きく、重くはなるはずですが。

f:id:sinrons:20171116224303p:plain

価格.comで海外Wi-Fiレンタルの価格比較もできます

価格比較サイトの価格.comを使えば、海外Wi-Fiレンタルの価格比較をすることができます。

価格.com - 海外Wi-Fiレンタル料金比較【全24サービス】

私は「来年1月、ハワイ、5日間、安心保証付き」の条件で検索して一番安かった「Wi-Ho!(ワイホー)」でレンタルすることにしました。

価格.comは価格が比較できるだけじゃありません

実は価格.comを経由することによって、公式サイトのキャンペーンなどよりお得な料金でレンタルできることがあるんですね。ただし、申込み時期によって割引率は変動します。

私の条件で価格.comを経由して申し込むと下のような料金になります。夫婦で使うので1日1ギガプランを選びました。5日間のレンタルで一人1,527.5円になります。盗難・紛失の際も弁済費用がかからない「あんしん保証」をつけています。

f:id:sinrons:20171116232405p:plain

一方、ワイホーの公式サイトでも現在キャンペーンを行っています。

f:id:sinrons:20171116233031p:plain

こちらのキャンペーンを利用して全く同じ条件でレンタルするとこのようになります。

f:id:sinrons:20171116233200p:plain

価格.comを経由した方が2,900円も安くなりました。海外Wi-Fiレンタルを検討する場合はとりあえず、価格.comを経由して料金を調べてみるとよいと思います。その後、公式サイトのキャンペーンなどと比べて安い方で申し込めばお得ですよね。

Wi-Ho!(ワイホー)でレンタルする場合の注意点

海外Wi-Fiレンタル全般に言えることですが、盗難・紛失・破損に備えて全額補償してくれるオプションには加入しておいた方がよいと思います。

f:id:sinrons:20171116233634p:plain

空港で受取る際は、自分が利用するターミナル、搭乗場所に近い場所を受け取り・返却場所に指定しましょう。私の場合は、成田空港利用でユナイテッド航空なので、第1ターミナル南ウイングが搭乗場所になります。

f:id:sinrons:20171116233716p:plain

キャンセル規定についても確認が必要です。私の場合、時期的に台風はないですが、インフルエンザが恐いですね。ワイホーは受け取り日の3日前までは無料でキャンセルできるようです。

f:id:sinrons:20171116233752p:plain