Life=Risk

コロナに負けないで人生を楽しむ方法を模索するブログです。

【グアム土産】グアムで爆発的に売れているアルガンオイルを使ったOGXのシャンプー、リンス、ヘアオイルをリサーチしてみました!

2019年5月にグアム旅行に行って来ました。渡航前から気になっていたのがグアム土産として人気急上昇中のOGXのヘアケア製品です。特にアルガンオイルを使った製品は人気の的のようでした。

OGXのアルガンオイル製品はなぜグアムで人気なのか?

OGXはアメリカのブランドで、もともとOrganixという名前でしたが、そのブランド名が誤解を招くとしたカリフォルニア州での訴訟を経て2013年にOGXに名前を変更した経緯があります。美容師一家に生まれたトッド・クリストファーが創業したこの会社は、2016年にジョンソン&ジョンソンに売却されています。

ドラッグストアで販売されたOGXのヘアケア製品は独特のボトルデザインで注目を浴び、その品質の良さが評価されアメリカ、カナダ、ハワイなどでは名前が知られた存在となっています。

OGXは、有名人を広告に起用しないというポリシーを持っていて消費者の口コミで人気に火が付いたことからも品質については確かなものだと思います。また、日本ではあまり目にする機会がないことから、海外旅行でのお土産として人気があるのだと思います。アメリカで注目を浴びるきっかけとなったユニークなボトルデザインはインスタ映えしますしね。

その中でもグアムでアルガンオイルを使ったシャンプーやコンディショナーに人気が集中しているのは、ボトルカラーが鮮やかなターコイズブルーだからだと思います。南国グアムのイメージにぴったりです。

また、アルガンオイルはモロッコにのみ自生するというアルガンツリーの種から精製される希少性の高いオイルで、最近の植物系オイル人気の高まりを受け日本でも有名になっています。

グアムでのリサーチ結果は?

想像以上の人気で、OGXのアルガンオイルを使ったシャンプーに関してはABCストアでしか見ることがありませんでした。ABCストアで見掛けたシャンプーはトラベル用の385mlボトルのみで13.49ドル(当日レートで1,500円程度)でした。ABCストアは品揃えはよいのですが、価格は高めです。

 

下の画像はABCマートのものです。

f:id:sinrons:20190522203236j:plain

また、コストユーレスではシャンプーは置いていませんでしたが、コンディショナーの大きいボトル(750ml)が置いていました。値段も11.99ドル(当日レートで1,340円程度)とお得な感じです。また、100ml入りのヘアオイルは6.99ドル(当日レートで780円程度)でした。コストユーレスはコストコのようなお店ですがコストコのように会員登録は必要ありません。

Kマートとペイレスは今回の旅行中は品切れ状態でした。ロスドレスでも見かけませんでした。

品揃えがよいのは間違いなくABCマートなんですが、ばら撒き用のお土産としてはちょっと高い感じです。自分用にビッグサイズが欲しい人はJPスーパーストア、Kマート、ペイレス、コストユーレスをまずチェックしてみるとよいと思います。運がよければロスドレスでも手に入れるチャンスはあるようですが可能性は低いかもしれません。

今回、私はチェックし忘れたのですが、JPスーパーストアではビッグサイズのシャンプーかコンディショナーが10.99ドルで売っていたという話もあるため要チェックです。

シャンプーはとにかく品薄でコンディショナーは大型のものは入手しやすい感じでした。小型のシャンプーを安く購入するのは難しいかもしれません。

購入品

小型のシャンプー、コンディショナーが安く手に入ればお土産にしようと思っていたのですが、品薄状態でABCマートしか選択肢がありませんでした。ペイレスに小型のものがあれば6ドル弱くらいで手に入るみたいなんですけど。

迷いましたが、コストユーレスでお土産用としてヘアオイルを購入しました。人気のターコイズブルーではありませんが、ゴールドでゴージャスな感じです。髪質を問わず使用できるし、6.99ドルと懐にも優しい価格でした。PENETRATING OILというのは浸透性のオイルというような意味だと思います。トロリとしたオイルですが、付け心地はサラッとしているそうです。

f:id:sinrons:20190522201158j:plain