Life=Risk

コロナに負けないで人生を楽しむ方法を模索するブログです。

我が家の沖縄定番お土産 サンエー那覇メインプレイス編

2018年1月13日から1泊2日の沖縄弾丸ツアーを敢行しました。滞在時間24時間という限られた時間の中でも、沖縄のお土産をまとめ買いする方法はあります。もちろん、空港や国際通りで買うという手もありますが、やはり高いです。自宅用やばらまき系のお土産を買うには不向きな点もあります。

サンエー那覇メインプレイスについて

私が気に入っているのは沖縄の地元スーパーのサンエーなんですが、その中でも品揃えがいい那覇メインプレイスは必ず立ち寄る場所の一つです。沖縄最大のショッピングモールと言えば、今のところイオンモール沖縄ライカムですけど、私的には規模は2番目の那覇メインプレイスの方が楽しめます。特に食料品コーナーの充実度は沖縄ライカムより上だと思います。

場所的にも那覇メインプレイスは那覇市の中心部にあり、那覇空港からも近く、無料駐車場が完備されているのでレンタカー派には便利ですし、ゆいレールのおもろまち駅から徒歩圏内なので、車がなくても訪れることができます。

サンエー那覇メインプレイスをいつ利用するか?

私は沖縄から帰る日に利用することにしています。午前9時からオープンしているので時間も無駄にならないし、ここと空港でお土産はほぼ揃うので便利です。

夏場なら到着日というのもいいかもしれません。お土産が気になるので早目に買っておきたいという人は、暑い日中にこちらでショッピングを楽しみ、日が落ちてから国際通りの散策を楽しむというのも、体力の消耗を防ぐという点からもお勧めできます。国際通り近くに宿泊するという前提ですけど。

サンエー那覇メインプレイスでどんなお土産を買う?

箱物のお土産は基本的には最後に空港で買います。持ち歩くには不向きですし、ANA系陸マイラーならソラチカカードを提示して空港のANAフェスタで1,000円以上買えば10%割引してくれますから。多少高くても持ち歩く手間を考えると、空港で買った方がいいし、名の通った箱物のお土産はどこで買ってもそこまで価格差がないんですよね。

例えば有名な「紅いもタルト」ってありますよね。株式会社御菓子御殿が元祖ですが商標登録していなかったため、類似品がいっぱいあります。私は御菓子御殿のものを買うことが多いですけど、それは商品に込められた無添加(無着色)、地産、新鮮のポリシーが好きだからです。迷ったときはぜひ原材料名をチェックしてください。本物はいつだってシンプルなんですよね。御菓子御殿の紅いもタルトならどこで買っても同じ値段ですから、空港でANAカードを提示して10%引きで買った方がいいです。

私は、那覇メインプレイスでは安くて軽くて持ち歩き易く、地元では見かけない沖縄らしいものを中心に買うことにしています。

我が家の定番お土産 那覇メインプレイス編

ちんすこう

直球勝負ならちんすこうの定番は新垣菓子店のものなんですが、変化球も悪くないですよね。

新垣菓子店のちんすこうについてはこちらの記事で。

「北谷の塩ちんすこう」袋物で個包装の20個入り。一個あたりがけっこう大きくて値段以上に豪華そうに見えます。しかも美味しい。

冬場はショコラ系もつい買っちゃいますね。ホワイトチョコレートがけのちんすこうは美味しくないわけがありません。

f:id:sinrons:20180217155155j:plain

海ぶどう

海ぶどうはイメージ的には冷蔵しないといけない感じもしますが、実際には冷蔵すると縮んでしまうため常温保存が原則です。そのためお土産として持って帰ることも十分に可能です。

茎付きのものはどこで見ても少し安い気がします。安くて品質がいいと思ったらどこででも買いますが、チャンスがなければ那覇メインプレイスで買って帰ります

f:id:sinrons:20180217162510j:plain

ジーマーミ豆腐

落花生を使った沖縄の郷土料理です。豆腐とは言いますが、通常の豆腐とは別物で、もちもちとした食感が楽しめます。こちらの商品は常温保存が可能なので、あちこちで見掛けますね。高いところでは340~350円くらいするんじゃないでしょうか。アレルギーのある方は注意してください。

f:id:sinrons:20180217163200j:plain

さんぴん茶

沖縄のジャスミンティー、さんぴん茶です。こちらの商品は5g×20パックで水出しでも通常通りのお湯出しでもよく、安くて使い勝手がいいのでリピートしています。ジャスミンティーと言いますが、それほどジャスミン感は強くないので物足りないという人がいる反面、万人向けの味で飲みやすいと思います。

f:id:sinrons:20180217163650j:plain

沖縄風ぜんざい

実のところ、そこまで好みじゃないんですが、安いのでつい買ってしまいます。夏場はかき氷にかけたりしてます。独特の風味なので一度は試した方がいいです。意外とはまるかも。

f:id:sinrons:20180217164202j:plain

アンダギーミックス

沖縄製粉のアンダギーミックス。卵とサラダ油を加えるだけで美味しいサーターアンダギーができます。こちらの商品は「アンダギー」ですが「アンダーギー」と言われる場合もありますね。

結局、こういった粉ものはできたてが美味しいんですよね。少なくともパック詰めされて売られているアンダギーより、家でアンダギーミックスで作ったものの方が美味しいと思います。揚げるのが面倒だからパック詰めも買っちゃいますけど。

f:id:sinrons:20180217164508j:plain

タコライスの素

タコライスですね。あまり興味がなかったものの一つなんですが、ウミカジテラスの「きじむなぁ」というお店で初めて食べて「何これ、美味しいやん。」ってなりました。

今回の旅でも「きじむなぁ」のカレー味ミートタコライスをいただきました。

f:id:sinrons:20180217170040j:plain

タコライスの素、千切りキャベツのパック、ご飯があれば誰でもあっという間にそれなりのタコライスが作れます。トマトやチーズ、卵のせなどアレンジし易いのもいいですね。手抜きしたい時にも便利だし、あまり手抜きに見えないところもいいです。

f:id:sinrons:20180217165529j:plain

写真にはありませんが、沖縄の三枚肉のレトルトパックや変わったところでは山羊汁のレトルトパックなども安く売っています。

番外編

そもそも今回の旅は「コーレーグース」という辛味調味料を買うのが目的でした。どこで買ったか忘れたんですが、少し大きめのものを買いました。原材料を見ると「泡盛、島唐辛子」となっています。前回買ったものはここに「酢」も入っていました。どちらがいいということではないんですが、「酢」が入っている方がマイルドな気がします。

f:id:sinrons:20180217171311j:plain

これを日清どん兵衛のきつねうどんに入れて食べると美味しいという話があるみたいですけど、確かにどん兵衛のきつねうどんって沖縄そばに似てるんですよね。