Life=Risk

コロナに負けないで人生を楽しむ方法を模索するブログです。

ウイズコロナ時代のBA特典航空券キャンセル方法

世界中の航空会社が経営危機に陥っています。

 

ブリティッシュ・エアウェイズのAviosを使った特典航空券もいつ使用できなくなるか、大幅な改悪があるか予想できません。手持ちのAviosがある方は量を減らし、あまり多くのマイルを持たないように自衛しましょう。

 

私もJAL国内線特典航空券で消費しようと何回か予約しましたが、その度にコロナ情勢が悪くなりキャンセルしました。

今回は、ウイズコロナ時代のBA特典航空券のキャンセル方法について書いてみたいと思います。

ウイズコロナ時代のBA特典航空券キャンセル方法

Webでのキャンセルではバウチャーとして返還されてしまいます。ほとんどの方はそれでは都合が悪いと思うので、Aviosでの返還を希望する方はあきらめてコールセンターに電話しましょう。

 

BA公式サイトに記載されている電話番号はこちらになります。

f:id:sinrons:20200726111242p:plain

 

BAには会員専用の電話番号があり、最後にキャンセルの電話をした際に案内された会員専用の電話番号は、

 

03-3298-5209

 

でした。

 

キャンセルの電話をする際には、手元に予約番号、BAの会員番号、登録メールアドレス、自宅住所と郵便番号を用意しておくとスムーズかと思います。コールセンターの担当者によって違いがあり、予約便の詳細(発着空港、出発時間)を尋ねられたこともありました。

 

特にAviosでの返還を希望するということを伝えなくても自動的にAviosによる返還となりました。私の場合は、電話した後ほぼリアルタイムか10分程度で返還されています。

キャンセル料について

キャンセル料は今まで通り、予約の際にかかった空港諸税数百円が戻ってこないだけでした。電話でのキャンセル料を上乗せされて請求されたケースはありません。

 

 

BAのコールセンター機能はコロナ対策で増強されているようで、長い時でも数分でつながりましたし、対応も以前に比べると丁寧なものになっているように感じます。

 

コロナの影響がどれほど長く続くか予想不可能です。私はどんな大手の航空会社も経営破綻の可能性はあると考えています。

ウイズコロナ時代は、不要不急のマイルは持たないのが無難ですし、大量マイルを貯めるのはコロナが落ち着き、航空会社の経営が安定してからでいいのではないかと思います。