Life=Risk

コロナに負けないで人生を楽しむ方法を模索するブログです。

Aviosを使った日本トランスオーシャン便の特典航空券はWebで直前発券ができました

日本トランスオーシャン便をAviosで直前発券してみました

日本トランスオーシャン航空は、日本航空グループの航空会社で那覇空港と各主要空港や石垣島、宮古島を結ぶ便を運航しています。

ブリティッシュ・エアウェイズのAviosを使って、日本トランスオーシャン航空の特典航空券を発券することも可能ですが、以前は電話による発券しかできず、web発券ができるようになったのは昨年の6月頃からです。

 

Aviosを使ったJAL国内線特典航空券と言えば、少ないマイルで直前発券も可能であったことから人気を博したのですが、改悪に次ぐ改悪で必要マイルは増加し直前発券も少なくともWeb上では不可能となってしまったのです。

 

直前発券不可になったのは2018年の12月頃の話です。

 

以来、Web上での直前発券は不可だと思い込んでいたのですが、本日、岡山=那覇間の日本トランスオーシャン航空便の特典航空券を一旦キャンセルして日程変更をしようとした時に、翌日便も表示されていることに気が付きました。

一部の便だけですが調べてみると、JAL運航便やジェイ・エア便は3日後からしか表示されませんが、日本トランスオーシャン航空便だけは翌日便から(調べた時間帯が遅かったので確認できていませんが、ひょっとすると当日便も?)表示されていました。

 

もちろん表示されるだけで最後に蹴られて予約できないというのはAviosには多々あることなので、実際に予約を完了して座席指定もしてみましたが問題ありませんでした。

バグなのかそういう仕様なのかわかりませんが日本トランスオーシャン航空便は未だWebでの直前発券が可能なようです。便が限られるし、いずれ制度変更となるかもしれませんがひょっとすると何かの役に立つかもしれませんのでご報告しておきます。