Life=Risk

コロナに負けないで人生を楽しむ方法を模索するブログです。

ヒルトン・グランド・バケーションズ販売説明会の特典でハワイ無料宿泊を予約しました

子供のころ、お菓子よりおまけにドキドキした記憶ってないですか?

雑誌より付録が目当てということもありますよね。まあ、大人だってそう変わったものではないです。ヒルトン・グランド・バケーションズの販売説明会に参加したんですが、参加特典がハワイ無料宿泊(3泊)とデルタ航空のスカイマイル(2000マイル)でした。何百万~何千万という商品だけあって、撒き餌も豪華ですよね。参加するだけでもらえるとなると、ついふらふらと四国の片田舎から大阪まで引き寄せられたりします。

ハワイ宿泊招待状とは?

ヒルトン・グランド・バケーションズの販売説明会に参加することによってもらえる特典の一つです。その旨が明記されたキャンペーンサイトなどから販売説明会に申し込むことによってもらうことができます。特典の内容は、時期やキャンペーンの内容によって変わるので注意してください。

私がもらったのは、オアフ島(ワイキキ)又はハワイ島(ワイコロア)のヒルトン系列ホテルに3泊無料宿泊ができる招待状でした。いずれもスタンダードルームの宿泊になります。また、使用に際してはいくつか注意点があります。私がもらった宿泊招待状の主な注意点を抜粋します。

オアフ島の指定ホテル

ヒルトン・ガーデン・イン・ワイキキ・ビーチ

最大宿泊人数 大人2名又は大人1名と子供1名(18歳未満)

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ワイキキ・ビーチ・リゾート

最大宿泊人数 大人3名と子供1名(18歳未満)又は大人2名と子供2名(18歳未満)

※ただし大人3名の場合は追加料金が必要

ハワイ島の指定ホテル

ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ

最大宿泊人数 大人3名と子供1名(18歳未満)又は大人2名と子供2名(18歳未満)

※ただし大人3名の場合は追加料金が必要

宿泊予約期限

販売説明会に参加した日から60日以内に予約を完了させる必要があります。

宿泊期限

販売説明会に参加した日から12カ月以内です。

保証金

予約の際に99ドルの保証金が必要です。保証金はチェックイン後30日以内に返還されます。

キャンセル・変更

チェックイン日より15日以前の予約変更は手数料25ドルが、チェックイン日より14日前からチェックイン日当日までの予約変更・キャンセル・当日不泊は手数料275ドルが必要となります。またキャンセル・当日不泊の場合保証金も返還されません。

f:id:sinrons:20170922190029p:plain

実際に予約してみました

予約は招待状に記載された電話番号に電話をかけて行います。宿泊期間とオアフ島にするかハワイ島にするかは事前に決めておきます。

最初に招待状に記載された「お客様番号」と名前を訊かれました。登録データと一致すれば宿泊場所(オアフ島かハワイ島か)と宿泊希望日を訊かれます。

部屋の空きがあれば、この段階で現地での販売説明会に参加すれば特典があると言われると思います。

私の場合はオアフ島を希望したので「タイムシェアのモデルルーム(ホクラニワイキキの1LDK)へのアップグレード」又は「ヒルトン・ガーデン・イン・ワイキキ・ビーチへの宿泊+アメックスの100ドル分ギフトカード」を提案されました。

現地の販売説明会も90分程度とのことでした。ちょっと心が揺れましたが、短い滞在時間の中で拘束されるのは嫌だったため断ることにしました。その結果、宿泊先は「ヒルトン・ガーデン・イン・ワイキキ・ビーチ」に決まりました。ヒルトン・ハワイアン・ビレッジにも興味があったので残念でしたが、私達夫婦はショッピング派なので立地の良い「ヒルトン・ガーデン・イン・ワイキキ・ビーチ」の方がいいのかもしれません。後は保証金を引き落とすクレジットカードの情報を伝えれば予約完了です。

メールで予約確認書を送るので、それをプリントアウトするかスマートフォンの画面で表示してホテルのフロントで見せてくださいとのことでした。

まとめ

リスクは少ないと思います。現地説明会の話も断ったらそれ以上の勧誘はありませんでした。チェックイン日から14日以内のキャンセルに275ドルかかり保証金99ドルも没収される点がリスクと言えばリスクです。

私は来年1月が宿泊希望日だったのですんなり通りましたが、繁忙期の予約はどうなのかという点も気になります。特典航空券の利用を考えている人は、まずフライトを抑えてから電話ですね。私は説明会に参加する前からANAの特典航空券を予約していました。人気のハワイ便ですから特典航空券が希望日にとれるかという点も重要です。

私が予約したホテルを同一日程でヒルトンオナーズ割引を使って予約した場合は下のような感じです。今日の為替レートにクレジットカード手数料を加えて換算すれば78,000円くらいでしょうか。家族の多い人はヒルトン・ハワイアン・ビレッジを提案されるでしょうからもっとお得感が増すと思います。

f:id:sinrons:20170922184913p:plain