Life=Risk

コロナに負けないで人生を楽しむ方法を模索するブログです。

ヒルトン福岡シーホーク アクセス情報 

ヒルトン福岡シーホークのアクセス情報です。ヒルトン福岡シーホークは福岡空港、博多駅、中心街の天神からも少し離れた場所にあります。ファミリーマートがホテル内にあるので、ちょっとした買い物に不便を感じることはありませんが、ショッピング派にとってはアクセスが不便じゃないかと不安になる立地です。しかし、無料シャトルバスや地下鉄、バスをうまく利用すればショッピングも十分楽しめるため、移動方法について紹介したいと思います。

 

以前はホークスタウンモールというショッピングモールが隣接していたのですが、現在は更地になっています。2018年度の開業を目指し新たなショッピングモール建設のための工事が始まっていましたが。

福岡空港からヒルトン福岡シーホーク間

福岡空港とヒルトン福岡シーホーク間は現在、非常に便利な移動手段があります。それが2017年4月27日に運航開始になった「福岡エアポートアクセスバス」です。

hearts81.com

このバスは福岡空港とヒルトン福岡シーホークをダイレクトに結んでいます。数泊分の荷物を抱えての移動となると、決定版と言ってよい移動方法だと思います。天気が悪くても濡れる心配はないし、料金も一人1000円です。何より誰も乗っていません(笑)。

福岡エアポートアクセスバスについては私もこちらの記事を参考にさせていただきました。

kyoukaze.hatenablog.com

やよいさんは、福岡エアポートバスの展望についても書かれています。こちらの記事も興味深い内容となっています。多少お金を払ってでも快適に福岡空港からヒルトン福岡シーホークに移動したい人にとっては、ベストの選択だと思います。但し、今は需要と供給のバランスが全くとれていないので、完全赤字営業ではないでしょうか。次回、福岡に来た時も存続しているように頑張ってもらいたいです。

kyoukaze.hatenablog.com

ちなみに私は帰りのヒルトン福岡シーホークから福岡空港までは、インターネットで予約してクレジット決済で支払っていました。万が一定員オーバーで乗れなかったら困りますから。結局は帰りもガラガラでしたけど。予約して乗ったのは私が初めてだったのか運転手さんがあわてて「予約客がいるんだけどどうしたらいいかな?」といった内容で問い合わせの電話をしていました(笑)。もちろん、問題なく乗車できましたが。

ヒルトン福岡シーホークから天神エリア間

ホテル1階のバス乗り場から福岡の道路の支配者企業という噂の西鉄バスが出ています。往路復路ともに行先番号「W1」を選べばいいそうです。天神の地下街に沿って数カ所バス停があるので、降車してすぐに地下街に入ってしまえば天気が悪くても傘なしでショッピングが楽しめます。料金は大人230円、所要時間は20分程度です。多い時は1時間に10本あるため本数は十分だと思います。

※ホテルで尋ねれば時刻表や地図をもらえて、行き方も丁寧に教えてもらえます。雨の日は透明のビニール傘も貸してくれますよ。貸すと言っても記録もとらないので実際にはくれる感じでしたが。(もちろん私はきちんと返却しました)

ヒルトン福岡シーホークからキャナルシティ間

こちらも西鉄バス1本で行くことができます。行先番号は「6-1」です。こちらはホテルのバス乗り場ではなくヤフオクドームの階段を下りた近辺にある「九州医療センター」というバス停から乗ります。降りるのは「キャナルイーストビル前」というバス停で料金は大人230円、所要時間は30分程度です。1時間に1~3本と本数が少ないのでホテルで時刻表や地図をもらった方がいいです。

地下鉄を利用したい人は?

タクシーで地下鉄空港線の唐人町(とうじんまち)駅を目指すのがよいと思います。コースにもよりますが料金は1000円~1200円程度だと思います。

※土日祝日は無料シャトルバスが運行しています。

土日祝日にヒルトン福岡に宿泊する人は無料シャトルバスが利用できます

私は平日に宿泊したので利用できませんでしたが、土日祝日は地下鉄唐人町駅とヒルトン福岡シーホーク間を無料シャトルバスが運行しています。10:00~19:00の間20分間隔で往復しているため、土日祝日に宿泊した方は大変便利だと思います。詳細は下のリンク先で確認してください。

アクセス|福岡のホテルなら【ヒルトン福岡シーホーク】