Life=Risk

コロナに負けないで人生を楽しむ方法を模索するブログです。

立地はやや不便だが安定した実力でコスパは高い、ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城

2018年9月に沖縄のダブルツリーbyヒルトン那覇首里城に宿泊しました。国際通りに近いホテルがよかったのですが、宿泊予約サイトで素泊まりながら1人3,020円(3人1室、税・サービス料込)というプランを見つけたため安さに魅かれたのが正直なところです。

ダブルツリーを冠するホテルはヒルトン系の中ではややランクが落ち、その分懐に優しいという認識でいいと思います。特にダブルツリーbyヒルトン那覇首里城の近くにはリブランドオープンしたノボテル沖縄那覇があるため、お得な値段で出ていることも多いのではないでしょうか。

一応ヒルトン系なのである程度のレベルはキープしているためコスパのよいホテルだと思います。

ツインルームの様子

こちらのホテルもリブランドしてヒルトンになった経緯があるため、構造は決して新しいホテルではありません。しかし、2017年の春にリニューアルされたという客室はきれいでした。

一番安いツインルームでも30㎡あるため、3人で宿泊しても圧迫感はありません。写真の一番奥のベッドがエキストラベッドになります。

f:id:sinrons:20180927182500j:plain

デスク周りもシンプルかつモダンなテイストです。

f:id:sinrons:20180927182526j:plain

テレビの横の鏡は座ってメイクをしたい方には便利です。

f:id:sinrons:20180927182613j:plain

冷蔵庫も完備されています。

f:id:sinrons:20180927182635j:plain

コップ類はこのような感じです。

f:id:sinrons:20180927184056j:plain

出入口側はオーソドックスな造りですね。写真奥の右側がバスルームです。

f:id:sinrons:20180927182710j:plain

f:id:sinrons:20180927182747j:plain

アメニティはクラブツリー&イヴリンです。

f:id:sinrons:20180927182912j:plain

浴槽の黒ずみが気になるという口コミを見ることがありますが、私が宿泊した部屋は特に気になりませんでした。ただリニューアル時に浴槽は交換せず再利用した感じの古さなので部屋によって差があると思います。

f:id:sinrons:20180927183957j:plain

グランドキャッスルカフェ&ダイニングの様子

ホテル内のグランドキャッスルカフェ&ダイニングでディナーをいただきました。一休レストランを経由したディナーブッフェが1人2,700円(税・サービス料込)でした。

雰囲気は悪くないし、お寿司やステーキ、ローストビーフなどホテルブッフェとしてもコスパは良好だと思います。もう少し沖縄らしい料理が含まれていたらなおいいと感じましたが、ブッフェのテーマは時期によって変わるようなので、その不満は時期的なものかもしれません。

f:id:sinrons:20180927184141j:plain

f:id:sinrons:20180927184209j:plain

f:id:sinrons:20180927184236j:plain

f:id:sinrons:20180927184259j:plain

f:id:sinrons:20180927184320j:plain

国際通りへの無料シャトルバスがあります

夕方以降にホテルと国際通りを往復する無料シャトルバスが運行します。きちんとした大型のバスで1人100円で乗車することができるため安くて便利だと思います。

シャトルバスのご案内|沖縄・首里城のホテルなら【ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城】

沖縄はタクシーが安いのでホテルから国際通りまで1,000円くらいです(私が利用した時は800円くらいでした)。ですから行きはシャトルバス、帰りはタクシーなどという選択もありだと思います。

ホテルの駐車場は一泊900円だったので、駐車料金が高くつく国際通り近辺にレンタカーで乗り入れるよりもシャトルバスなどを利用した方が結果的に安くなるケースもあるかと思います。

総評

国際通りからは車で10~15分と少し不便な立地ですが、リゾートホテルとしても雰囲気は悪くありませんし、夏期には大きな屋外プールも利用できます。特筆すべき点はないけれど、大きな弱点もない優等生的なホテルなので安いプランがあれば狙ってみて損はないと思います。

チェックイン時に温かいチョコチップクッキーを人数分くれますし。

f:id:sinrons:20180927184357j:plain

ホテル内にあったファミリーマートが2018年10月8日をもって閉店するそうです。この点はマイナス材料ですが、ホテル内のショップである程度の日用品、お土産の販売を検討しているようです。