Life=Risk

コロナに負けないで人生を楽しむ方法を模索するブログです。

三矢本舗の琉球三矢ボール(ドラゴンボール)を求めて梅雨の沖縄へ 計画編

6月1、2日にプリンスポイントを使った無料宿泊を試してみたくて東京に行って来ました。

5月にはプライオリティパスを使ってぼてじゅうのお好み焼きが食べたくなって関西国際空港に飛びました。

今年に入ってハワイ、沖縄、東京(2回)、大阪とフライトを重ね、来月にはグアムに行く予定なので、妻と「もう来月のグアムまでは飛ぶのはやめよう。」と話したばかりだったのです。

いくら航空券が安かったとしても、無料で宿泊できたり、無料で食事をしたりする機会が多少あったとしても、旅行にはそれ以外の部分でそれなりのコストがかかってきます。マイルだって無限にあるわけじゃありませんし。

 

それなのにー。

 

妻と池袋サンシャインシティの沖縄フェスタで食べた「琉球三矢ボール」の話になった時のことです。

真ん丸のサーターアンダギーだと思って食べた琉球三矢ボールは、もっちりとしていながらもふんわりと軽い食感で初めて体験する味と食感でした。タピオカ粉を使用しているそうです。

f:id:sinrons:20180611174400p:plain

※写真は三矢本舗様の公式サイトからお借りしています。

 

琉球三矢ボールは幻の味ブルースで有名な三矢本舗の揚げ菓子です。

琉球銘菓 三矢本舗沖縄 公式HP

f:id:sinrons:20180611174942p:plain

※写真は三矢本舗様の公式サイトからお借りしています。

 

ブルースは有名なのでガイドブックなどにも載っていますが、琉球三矢ボールのことはサンシャインシティで食べるまで知りませんでした。

 

「もう一度食べたいね。」

どちらともなく、妻とそう話したように思います。

 

話の流れからごく自然に「食べに行こうか?」となり、いつものように妻も二つ返事で乗ってきました。その辺りからの記憶は曖昧なのですが、気が付くと今週末のANAの特典航空券を発券し、ホテルとレンタカーを予約してしまっていたのです。

 

天気予報を見ても沖縄の週末の天気は雨、どうせなら沖縄らしい青い海、青い空が見える時に訪れたかったのですが。2月に行った時は海こそ青かったですけど寒かったですから、次の訪問の時はそのリベンジだと密かに思い描いていたんですよね。

f:id:sinrons:20180611180020j:plain

琉球三矢ボールは知る人ぞ知る銘菓で、公式にも「ドラゴンボール」という名前で販売していた時期もあったようですけど、全国的に知名度が上がっていく中で琉球三矢ボールという名称に変わったようです。

詳しい事情は分かりませんが、以前の名前で全国の物産展などで販売するのはちょっと問題があるということになったのではと思います。本当にきれいな真ん丸なのでドラゴンボールという名前がしっくりくるんですけど。