Life=Risk

コロナに負けないで人生を楽しむ方法を模索するブログです。

与論島に行ってもいい?コロナと嵐って何か関係あるの?

鹿児島県最南端にある与論島で新型コロナウィルスのクラスターが発生しています。

人口わずかに5000人余り、観光地としても有名な与論島で7月24日までの3日間に23人もの感染が確認されたのです。

 

今回は、

 

・与論島に観光目的で来島してもいい?

・なぜ、与論島でコロナが発生した?

・現在の与論島の状況は?

・噂される嵐とコロナの関係は?

 

などについて見ていきたいと思います。

与論島に観光目的で来島してもいい?

今回のクラスターには、与論島で唯一の総合病院である「与論徳洲会病院」の看護師さんも含まれています。そのため同病院は急患以外の外来診療を休止するという措置をとっています。

高齢者の多い与論島で島唯一の総合病院が、もし完全に患者さんの受け入れができなくなってしまったらまさに医療崩壊と言っていいでしょう。

町長は当面訪問を自粛するように島外の人に呼び掛けていますが、そうでなくても来島は遠慮した方がよいのは当然でしょうね。

今の状態の与論島に観光で行ったとしても到底楽しめるとも思えません。

なにしろ土産店や飲食店、観光施設は休業しているそうですから。

なぜ与論島でコロナが発生した?

鹿児島県の発表によると、20代の女性が7月17日から体調不良で21日に抗原検査を受けた結果、新型コロナの陽性と判明したとのことです。感染経路やその後島内で確認されたクラスターとの関係も調査中で今のところあきらかにはなっていませんが、この20代女性が病院看護師であったことから院内感染の可能性も視野に入れ調査が行われているようです。

 

もちろん感染経路の特定は重要ですが、感染者やその家族、関係者に対する不当な差別や偏見は許されるものではありません。悪いのは新型コロナウイルスであり、特定の誰かではありません。

一致団結して美しい与論島に平穏が訪れるまで頑張ってもらいたいと思いますし、島外の人間はこのような時期に観光目的で来島したりすることのないように注意が必要です。

現在の与論島の状況は?

人口わずか5000人あまりの島での新型コロナウイルスのクラスターの発生は、私たちが想像する以上に島の生活に影響を与えているようです。

町役場の職員にも感染者が出たため、緊急の要件以外の来庁自粛が呼びかけられ、郵便局も閉鎖、大半の飲食店も休業しているとのことです。

本来なら感染者が出た病院は完全に業務を停止すべきでしょうけど、島で唯一の総合病院ということでそれもできず、新たな検査待ちの人が病院外に並ぶ状態になっているそうです。

4連休ということで観光客は多いという情報もありますが、このような時だからこそ勇気を持って旅行は中止という選択をすべきではないでしょうか。

噂される嵐とコロナの関係は?

あの超人気グループ「嵐」と与論島でのコロナの発生について関係があるのではないかという噂もあるようですが、それは嵐の新曲「IN THE SUMMER」のロケ地が与論島だったことに起因しているみたいですね。

 

撮影のために嵐のメンバーがスタッフと共に7月2日から4日にかけて与論島を訪れていたそうですが、そのことと今回のコロナの発生を結びつけるのは無理があるのではないでしょうか。

 

鹿児島県の発表でもそのような話は一切出ていませんしね。ジャニーズ事務所側にしても、もし関係性が疑われるのなら隠蔽はコンプライアンス的にあり得ず、むしろ積極的に公表すると考えられます。

 

ということで、与論島への観光目的の来島は現状ではとてもお勧めできません。

旅行を予定している方は、コロナが沈静化して来島自粛が解除されてから訪れていただきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

他の記事もどうぞお読みください。