Life=Risk

コロナに負けないで人生を楽しむ方法を模索するブログです。

グアムでスマイルレンタカーを利用する時の注意点

グアムで格安レンタカーを検索すると高確率でたどり着くのがスマイルレンタカーです。私も直近の3回のグアム旅行でスマイルレンタカーを利用しています。何か問題があれば他のレンタカー会社に変更しようと思うのですが、特に何も問題がないので敢えて変える必要性を感じないんですよね。

 

グアム レンタカー|格安1日$28~日本語対応|スマイルレンタカー

 

先月利用した時には、前回と同じ担当者で「久しぶり。」と声を掛けられました。私は4か月しか間が空いていなかったため、そこまで久しぶりという感じでもなかったのですがよく考えると4か月と言えばけっこう時間は経ってますね。

 

スマイルレンタカーの予約についてはこちらの記事で。

 

フレンドリーな担当者が「今回は車がないので、無料でアップグレードします。大きい車、大丈夫ですか?」と言うので、アップグレードという言葉だけが強く耳に入ってきて、つい「オーケー、大丈夫!」と答えてしまいました。

 

ところが、車を見てみると思ったより大きいんですよね。ニッサンクエストという車らしいですが、車幅が2メートル弱あるため気分はいいですけど慣れるまで大変でした。一応大型免許も持っているので、左ハンドルでなければ多少大きくても問題ないのですが。

f:id:sinrons:20191010213443j:plain

グアムはアメリカ領なので道路や駐車枠など広いイメージがあるかもしれませんが、ほぼ日本と同じです。小さな島だし車も多いため、そんなにスペースはとれないんでしょうね。

ショッピングモールの駐車場なんかいつも混んでますから駐車するのが大変です。運転に自信のない人は、「運転に自信がないためコンパクトタイプを希望」と予約段階で念を押しておいた方がいいかもしれません。

私が予約したのはA-Sクラスという一番安いクラスで、実際に持ってきた車はBクラスでしたから、料金的には3クラスアップグレードでお得と言えばお得だったんですけど。

ちなみにこのニッサンクエストは慣れたら快適でした。アイポイントが高く運転しやすいし、操作性も悪くありません。

 

グアムでの運転上の注意事項はこちらの記事で。

時間外の配車は追加料金が必要でした

今回は夕方の到着だったため、配車時間を午後6時に設定しておいたら、午後5時以降の配車は時間外料金が必要だけど大丈夫ですかというメールがきました。

 

到着日はホテルでゆっくりして、翌日の朝からレンタルすればかなり節約になったはずですが、到着日からフルに動き回りたいタイプなので結果的には時間外料金を払ってでもレンタルしてよかったと思います。

f:id:sinrons:20191010215951p:plain

私が利用した範囲ではスマイルレンタカーの人は時間に正確です。指定した時間にはきっちりとロビーに姿を現す感じですね。

 

グアムでの運転は決して難しくありません。日本で日常的に運転している方なら十分対応可能です。インスタスポットなどをレンタカーで巡ってみるのもいいですね。

下の画像のピンクの建物もグアムでは有名なインスタスポットなんですが、全体像はともかく一部分を切り取るといい感じになるんですよ。

こんなスポットをよく見つけるものだと感心します。

f:id:sinrons:20191010221157j:plain