Life=Risk

コロナに負けないで人生を楽しむ方法を模索するブログです。

愛媛県今治市にあるタオル美術館の常設「ムーミンの世界展」は一見の価値あり!!

緑に抱かれたムーミンファンの聖地

愛媛県今治市朝倉には、ムーミンファンの聖地「タオル美術館」があります。今治市と言えば、通常の串に刺して焼く焼き鳥ではなく独特の鉄板焼き鳥や、ゆるキャラのバリィさんのヒット等で全国的な知名度も少しずつ上がってきているのではないでしょうか。

朝倉と言う場所は平成の大合併で今治市になりましたが、それ以前は「朝倉村」と呼ばれていました。タオルメーカーの一広株式会社がこの地にタオル美術館という施設をオープンした時は「なぜこんなアクセスの悪い場所に!!これはすぐ潰れてしまうだろう。」と思ったものです。しかし、私の予想は裏切られ、私自身も何度も足を運んでいますが、けっこうな数のお客さんで賑わっています。

www.towelmuseum.com

なぜ、タオル美術館に人が集まるのか?

その大きな理由の一つは、常設されている「ムーミンの世界展」でしょう。車でしかアクセスできないこの不便な場所に全国からムーミンファンが集まって来ているのですから。

私が直近に訪問したのは、平成29年4月23日、ゴールデンウィーク前の日曜日です。天気も良く、駐車場から車が溢れ出していました。

f:id:sinrons:20170511160545j:plain

ムーミンの世界展

タオル美術館の物販コーナーには無料で入れますが、ムーミンの世界展やその他の展示品を鑑賞するためには入館料が必要です。タオル美術館だけに、入館料を払った入館者にはハンドタオルをくれます。

f:id:sinrons:20170511162005p:plain

入館直前のスペースです。糸巻きで作られた巨大なミイの絵がありました。これじゃリトルミイじゃなくてビッグミイですね。

f:id:sinrons:20170511161551j:plain

入館前にスナフキンを発見!!

f:id:sinrons:20170511162833j:plain

f:id:sinrons:20170511162949j:plain

タオルで作られたお馴染みのキャラクター達が勢揃いしています。

f:id:sinrons:20170511163040j:plain

大きなムーミンハウスも。吹き抜けに設置されたエアコンと比べるとその大きさがわかると思います。

f:id:sinrons:20170511163214j:plain

f:id:sinrons:20170511163608j:plain

ムーミン関連の展示は国内屈指だと思います。ムーミンファンなら一見の価値があります。

ムーミンガーデン

ムーミンの世界展は展示物が入れ替わった時に見るだけで、普段はショップを見たりこのムーミンガーデンを散歩したりしています。

f:id:sinrons:20170511164156j:plain

f:id:sinrons:20170511164412j:plain

f:id:sinrons:20170511164431j:plain

f:id:sinrons:20170511164457j:plain

ちょっとしたリゾート気分が味わえます。

f:id:sinrons:20170511164556j:plain

この日は暑かったので、ソフトクリームをいただきました。

f:id:sinrons:20170511164853j:plain

その他の施設

ムーミンショップは充実した品揃えです。こちらも国内屈指だと思います。

f:id:sinrons:20170511165806j:plain

愛媛と言えばみかんですね。こういったお土産なども多く販売されています。

f:id:sinrons:20170511165932j:plain

ムーミンファンなら一度は訪れて損のない施設だと思います。ただ、アクセスが非常に悪いです。バスツアーかレンタカーくらいしか選択肢がありません。四国でこういった施設の運営は非常に難しいものがありますが健闘しているのは、やはりムーミンの奥深い魅力によるところが大きいと思います。

陸マイラーとしてはマイルを貯めてフィンランドのタンペレにあるムーミン美術館を見に行ってみたいですね。

muumimuseo.fi

 

大量のマイルを貯める第一歩はこちらから。