Life=Risk

コロナに負けないで人生を楽しむ方法を模索するブログです。

ANA特典航空券利用 北海道旅行 アウトレットモールに行ってみよう!!

1月5日(木)から1月7日(土)までANAの特典航空券を利用して北海道格安旅行に行って来ました。

私はショッピングモールマニアでもあるので、北海道のアウトレットモールにも興味があります。

新千歳空港から札幌市への移動の際に立ち寄ることができるアウトレットモールと言えば、三井アウトレットパーク札幌北広島か千歳アウトレットモール・レラということになると思います。

www.31op.com

www.outlet-rera.com

当初は、新千歳空港から無料シャトルバスで約10分というアクセスのよさから、千歳アウトレットモール・レラを検討していましたが、最終的には三井アウトレットパーク札幌北広島に行くことにしました。

調べてみると、千歳アウトレットモール・レラの評判があまりよくなかったことと、三井アウトレットパーク札幌北広島の方が気になるショップが多かったためです。

新千歳空港から三井アウトレットパーク札幌北広島への移動方法

冬の北海道ということで、レンタカーという選択肢は考えていませんでした。

慣れない雪道で万一、交通事故でも起こしてしまったら楽しいはずの旅が台無しですから。

幸い新千歳空港から三井アウトレットパーク札幌北広島へは直通のバスがあります。

また、三井アウトレットパーク札幌北広島は新千歳空港から札幌へ行く途中の中間地点にあるので、札幌を目指す人にとっては思いつきのいい立地ということになります。

新千歳空港からのバス乗り場や時刻表については以下のリンクから確認できます。

料金は大人930円で、所要時間は交通状況にもよりますが30~40分程度だと思います。

アクセス | 三井アウトレットパーク 札幌北広島

乗り場など不安な時は国内線ターミナルビル1階にバスカウンターがあるので、こちらに聞くのが一番です。

交通案内カウンターのご案内-交通・アクセス | 新千歳空港ターミナルビル

三井アウトレットパーク札幌北広島から札幌駅・新千歳空港への移動方法

新千歳空港からアウトレットパークへの往復移動は、便数もそこそこあるため問題ないと思います。

ところが、アウトレットパークから札幌駅への移動は1時間に1本という便数の少なさから曜日や時間帯によっては長蛇の列ができています。

時刻表などは先ほどと同じこのリンク先で確認できます。

アクセス | 三井アウトレットパーク 札幌北広島

私達も寒い中、長蛇の列に並んだ挙句、乗り切れずに「1時間後の次のバスを待つか、タクシーで最寄りの駅に行って何とかするか?」という選択を迫られました。

ところが、最寄り駅から札幌駅への行き方を確認しようと、たまたま来た別ルートのバスの運転手さんに話しかけると「乗り切れなかったんですか?じゃあ、増便が出ますよ。」と言われ待っていると、すぐに増便のバスが来ました。

最初に出たバスは本当に立ち乗りのすし詰め状態で札幌駅に向かったのに、私達が乗った増便のバスはガラガラでした。

私達は結果的にはラッキーでしたが、増便については全く何の告知もなかったため、すし詰めで札幌に向かった人は大変だったと思います。

全般的にバスの運転は「少々乱暴だな。」と感じました。

立っていると若い人でも、バランスを崩して他の人にぶつかったりしていたので、立ち乗りでの移動には覚悟が必要かもしれません。

三井アウトレットパーク札幌北広島は全天候型屋内モールです

三井系のアウトレットパークは店舗間の移動は屋外を通るイメージですが、三井アウトレットパーク札幌北広島は、全天候型の屋内モールです。

北海道の厳しい寒さに慣れない身としては、これが本当にありがたかったです。

モール全体に活気があり、一通りのブランドも入っているのでショッピング派にはお勧めです。

札幌への移動のついでに、ぜひ立ち寄ってみてください。