Life=Risk

コロナに負けないで人生を楽しむ方法を模索するブログです。

イベリア航空からBAへのAvios移行に失敗するケース BAで家族会員口座を設定していませんか?

ブリティッシュエアウェイズで家族会員口座を設定していると、ブリティッシュエアウェイズとイベリア航空のAviosをまとめることができません。Aviosは個人口座間でしか移行できないそうです。このことを知っておかないと、Aviosをまとめる時にかなり悩むことになりかねません。

家族会員口座を設定していない方にとってはどうでもよい話なのですが、私のように夫婦で陸マイラー活動をしている者には、けっこう重要な知識の一つです。Aviosの統合ができなくてBAのコールセンターに電話で問い合わせたら「ひょっとして家族会員口座を設定していませんか?」と教えてくれるんですけど。

この問題の解決法は、一旦家族会員口座を削除してAviosをまとめた後に再度、家族会員口座を設定し直すといいだけです。

このことは以前にも断片的に記事にしていますが、時間経過と共に埋もれてしまっているので一連の流れをまとめて書いておきたいと思います。

家族会員口座の削除方法

ブリティッシュエアウェイズの公式サイトです。Executive Clubのメニューからアカウント管理を選択します。

f:id:sinrons:20181017144024p:plain

左のメニューの中や右のスペースに「家族会員口座」という項目があります。どちらでもよいのでクリックします。

f:id:sinrons:20181017144043p:plain

現在、設定されている家族会員口座の詳細が表示されるので、「家族会員口座を管理する」ボタンをクリックします。

f:id:sinrons:20181017144101p:plain

家族会員口座のメンバーの名前の横にゴミ箱アイコンが表示されるので、それをクリックしてメンバーを削除します。

f:id:sinrons:20181017144123p:plain

下の画面になるので「次へ」をクリックします。

f:id:sinrons:20181017144144p:plain

最終確認画面になります。「Confirm removal」ボタンをクリックします。18歳未満の家族会員を削除すると、その人のExecutive Club会員権とAviosが取り消されるので注意してください。

f:id:sinrons:20181017144206p:plain

家族会員口座が削除され完了画面になります。

f:id:sinrons:20181017144255p:plain

Aviosのまとめ方

Aviosをまとめる(イベリア航空の口座からブリティッシュエアウェイズの口座にAviosを移行する)には、先ほどのアカウント管理のメニューから、今度は「Aviosをまとめる」を選択します。

f:id:sinrons:20181017145627p:plain

注意してほしいのは家族会員口座の削除に続いて、すぐに「Aviosをまとめる」を選択すると下のようなエラー画面になることがある点です。

このエラーを回避するには一度BAのサイトからログアウトしてログインし直すといいです。

f:id:sinrons:20181017145659p:plain

「Aviosをまとめる」の項目を選択した続きです。ページ下部の「Aviosをまとめる」ボタンを更にクリックします。

f:id:sinrons:20181017145715p:plain

プログラムの選択メニューから「Iberia Plus(イベリアプラス)」を選びます。

f:id:sinrons:20181017145753p:plain

イベリア航空の会員番号とピンコード(パスワード)を入力し、「login&continue」ボタンをクリックします。

f:id:sinrons:20181017145821p:plain

「Ibera Plus to British Airways(イベリア航空からBAへ)」にチェックを入れます。

※家族会員口座を設定しているとこの選択肢が表示されず移行することができません。

f:id:sinrons:20181017145840p:plain

チェックを入れると、移行するAviosの量を入力する画面が開くので入力し、「Review my transfer」をクリックします。

f:id:sinrons:20181017145901p:plain

確認画面になるので間違いがないか確認し「Confirm Transfer」をクリックします。

f:id:sinrons:20181017145932p:plain

「Conbine my Avios was successful」のメッセージが表示されたら移行完了です。

※この時にイベリア航空とBAの口座にあるAviosの量が表示されますが、BAの口座の方はけっこう適当な数字が表示されるケースがあります。実際の数字とかけ離れた数字が表示されたとしても、きちんと移行できているので心配する必要はありません。

f:id:sinrons:20181017145955p:plain

家族会員口座の再設定方法

私は妻のアカウントでもAviosを購入しているため、妻の口座のAviosも同様の方法でBAに移行します。そして、Aviosをまとめるために先ほど削除した家族会員口座を再設定します。

お馴染みになったアカウント管理のメニューから家族会員口座を選択します。

f:id:sinrons:20181017152412p:plain

「家族会員口座を作成する」をクリックします。

f:id:sinrons:20181017152443p:plain

妻もExecutive Clubのメンバーなので、BAの会員番号と姓(ローマ字)を入力し、「同意する」にチェックを入れて「次へ」をクリックします。

※この時に私がやってしまうミスはBAの会員番号を入れないといけないのに、ついイベリア航空の会員番号を入力してしまうというものです。大丈夫と思いますが注意してください。

f:id:sinrons:20181017152536p:plain

家族会員口座に招待したい人の名前が表示されるので「Create Household Account」をクリックします。

f:id:sinrons:20181017152600p:plain

招待したいメンバーの登録メールアドレスにメールが届きます。このメールに返答しないと家族会員口座の設定は完了しません。

f:id:sinrons:20181017152657p:plain

妻のメールアドレスにきたメールです。文中の「Accept your invitation to a Household Account」をクリックします。

f:id:sinrons:20181017152801p:plain

「同意する」にチェックを入れ「確定」をクリックします。

f:id:sinrons:20181017152828p:plain

以上で家族会員口座の再設定が完了しました。複雑に思うかもしれませんが慣れると2~3分で終了する作業です。

f:id:sinrons:20181017152843p:plain

家族会員口座からメンバーを削除したら6か月間は再設定できないって本当?

家族会員口座からメンバーを削除したら、そのメンバーを6か月間は再設定できないという話を目にすることがありますが、私の知る限りそのようなことはありません。私は毎月のように家族会員口座の削除→Aviosの移行→家族会員口座の再設定を繰り返していますが、特に不具合は起こっていませんから。

この話は恐らく「ご家族・お友達リスト」からメンバーを削除した場合と混同しているのではないかと思います。

f:id:sinrons:20181017155130p:plain

「家族会員口座」と「ご家族・お友達リスト」は紛らわしいですが、別のものでAviosの移行の時に問題になるのは家族会員口座だけです。私は「ご家族・友達リスト」も設定していますが、これが原因でAviosが移行できなかったということはありませんし、移行のためにリストからメンバーを削除したこともありません。

f:id:sinrons:20181017153012p:plain

下は本日、一連の作業を行った際の妻のメール履歴です。13:25に家族会員から削除された旨の通知があり、14:02に家族会員口座の招待メールが届いています。ブログ用にスクリーンショットを撮影しながら作業を進めたので40分程度かかっています。

f:id:sinrons:20181017153047p:plain

家族会員口座からメンバーを削除しても、すぐに再登録可能であることがわかっていただけると思います。