Life=Risk

コロナに負けないで人生を楽しむ方法を模索するブログです。

ブリティッシュエアウェイズの特典航空券を使って東京弾丸ツアーに挑戦しました

アメックスゴールド祭りからのブリティッシュエアウェイズ

どうも、亀マイラーです。

アメックスゴールド祭りで得たポイントの内、7万2千ポイントをブリティッシュエアウェイズのAviosポイントに移行しています。

その内、1万8千ポイントは先月、夫婦で横浜日帰り弾丸ツアーを行い消費しました。

そして、今回は夫婦で東京一泊旅行に行き、更に1万8千ポイントを使ってきました。

もったいない使い方のようにも思いますが、陸マイラーを始めた以上、空を飛ばないでいるのも何だし、かといって長期の休暇は難しいしというところなんですが、本音を言えば、とにかく飛行機でどこかに行きたいってことでしょうか(笑)

香川県高松空港から離陸

今回は、香川県の高松空港から朝一番のJAL便に乗り、羽田空港に向け出発しました。

8月14日ということで、お盆がらみの混雑があるのかなと思っていましたが、道路も空港も特に混雑しているということはありませんでした。

搭乗券の発行は、JALの有人カウンターで行います。

クラスJに空きがあったので、1人千円を支払いクラスJシートにしてもらいました。

普段なら「ただでさえ高い航空券代を払っているのに、この上、追加料金なんて。」と思うところですが、ほとんど無料で乗ってるのであまり気になりません(笑)

ほとんど無料と言うのは、ブリティッシュエアウェイズのAviosポイントを使ってJALの特典航空券を発行する場合、1人片道290円の手数料がかかるからです。

今回は夫婦で往復していますので、手数料は合計1160円になります。

夫婦で高松空港と羽田空港間を往復して1160円なら無料みたいなものですけどね。

機内は人が多くてシートの写真を撮る勇気がありませんでしたが、クラスJシートの一番前の席でした。

ちなみにクラスJシートはこんな感じです。

シートも広く足置きがあるので、移動による疲労が軽減されます。

一番前は、足元が更に広いので足をいっぱいに伸ばしても大丈夫です。

今回の宿泊先は?

今回は一泊でほとんどホテルで過ごす時間がないため、新宿・渋谷のお手軽なホテルを探してみました。

ピックアップした中で一番安かった新宿のヒルトン東京にしました。

部屋はダブルルームです。

使う予定はありませんがライティングテーブルがあります。

ヒルトン東京のシャワールームは、独立型なので好きです。

浴槽も大きく、洗い場があるのがいいですね。

なぜ、ベッドからシャワールームが丸見えなのかが気になります。

もちろん、目隠しの引き戸があるので安心してください(笑)

ガイトーンTokyoでカオマンガイを

イオンの冷凍食品でカオマンガイを食べて以来、本場の味はいかがなものかと気になっていたのですが、渋谷にタイの有名店ガイトーンが出店しているというので行ってきました。

カオマンガイの専門店です。

お店は小スペースですが、午前11時ころ行ったら空いていて、待つこともありませんでした。

カオマンガイは美味しかったです。

でも、例えば炎天下で数十分待ってまで食べるほどではなかったですね。

ガッツ・グリル新宿店でステーキを

新宿に安くステーキを食べられるお店があるというので行ってきました。

ヒルトン東京のすぐ近くのガッツ・グリル新宿店です。

弾丸というハラミのステーキを食べましたが、300gで1382円(税別かどうか忘れました)だったと思います。

人気店のようで午後5時過ぎに予約なしで入れましたが、私達のすぐ後に来た予約なしの人は断られていました。

予約客でいっぱいだったようです。

新宿に新しい商業施設ができていました

新宿は二年ぶりくらいだと思いますが、駅の南口にNEWoMan(ニュウマン)という新しい商業施設ができていました。

東京は日々、新しい施設ができますね。

隣には新宿駅周辺の高速バス乗り場を集約したバスタ新宿があります。

ニュウマンも行ってみましたが、その名のとおり女性向けの商業施設なので、特に興味を引かれるものはありませんでした。

浅草寺でお参りを

非常にベタなんですが、浅草寺にも行ってきました。

有名な雷門です。

仲見世で買い食いをするのが楽しくて、お参りと言えるかどうかも怪しいところです。

一応、お参りもしましたよ。

ただメインは仲見世での買い食いです(笑)

あげまんじゅうとか。

きびだんごとか。

いろいろ食べましたね。

スカイツリーは巨大だった

浅草まで行ったので、スカイツリータウンの東京ソラマチに足を延ばしてみました。

いつも遠くから見るだけのスカイツリーは直近で見ると巨大ですね。

思わず登ってみたくなりましたが、夏休みということもあり長蛇の列なのでやめました。

どうしても登りたい人は予約して行った方がいいんですかねえ。

羽田空港国際線ターミナルにも行ってみました

時間があったので、羽田空港に戻ってから国際線ターミナルを探検してみました。

「和」を強く打ち出していて、檜造りの橋があります。

はねだ日本橋と書かれていました。

ずんだ茶寮のずんだシェイクが美味しかったです。

さよなら、東京

最終便で東京を後にしましたが。夜景が美しかったですね。

帰りもクラスJシートに空きがあったので変更してもらいました。

シート幅が広いので、隣に他人が座ってもあまり気にならないというメリットがあります。

この便のクラスJはシートが2-3の構成なので、2人なら二列シートを選択したいところですが、人気があるので3列の方しか残っていませんでした。

さて、残ったアメックスポイントをどうするか?

これが目下の悩みの種です。

私のアメックスゴールド祭りは間もなく終わりを迎えます。

3万6千ポイントは既に使用済みで、もう3万6千ポイントはAviosポイントに移行済みです。

これで、夫婦であと2回、羽田往復ができることになります。

ブリティッシュエアウェイズの特典航空券の改悪がなければ、ですが。

問題は残ったアメックスポイントの使用方法なんですよね。

あまり無茶はしていないので、そこまでのポイントではありませんが、それでもANAのマイルに移行すれば、エコノミーなら夫婦でハワイに行けるくらいは残っています。

あるいは沖縄に夫婦で3往復できるくらいのポイントです。

地方在住者にとって東京はやはり刺激的な街なので、全てブリティッシュエアウェイズのAviosポイントに移行して、夫婦で東京7往復を確保しておくというのもアリかなとも思います。

ANAのマイルはポイントサイトで稼げますが、Aviosポイントはそれができませんから。

ただ、ポイントサイトのポイントをソラチカルートでマイル移行するには時間がかかるので、即効性のあるANAマイルを持っておくのもいいかもとか考え始めると悩むんですよね。

困ったものです…